娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

スマホで簡単に投資ができる「投資アプリ」に夢中の夫婦

そんな親の気持ちなんて知らずに、子供達はクリスマスに夢中。 そして、親はiPhoneのアプリでの投資に夢中(笑) 最近はスマホがあればアプリをダウンロードして投資が できるみたいです。 ●トラノコ 投資口座に申し込み、提携している家計簿アプリからおつ…

人生最後のスペースワールドへ!

実は、子供の体調不良でなかなか行けなかった(一度キャンセルしたw)スペースワールドに行ってきました! 通常、閉演は17時までですが、今年で閉園ということで今は20時までしています。 いや~調べて知ってはいましたが人の多さがすごい! 高校時代から行…

最近忙しいけど、昔から持ってたレトロゲーム(ファミコンやスーファミ)を売ることに

年末に向けて少し早いのですが、家の大掃除中です。 一度にできないので、少しずつ小分けに掃除中。 最近、押入れの奥にずっとしまっていた私が学生の時にしていたファミコンやスーファミ、セガサターン、プレステ(1・2)のいわゆる「レトロゲーム」を売…

最近何だか忙しい日々です。

この一か月ほど、旦那の仕事が忙しくそれ自体はとてもありがたい事ではあるんですが、こちらも忙しい日々が続いています。 仕事、家事、子どもの事全般一人でやらなくてはいけないって結構大変です。 いや、シングルの人からしたら普通のことかもしれないで…

コールセンターのお姉さんの対応に感動。

結婚してから、年末調整の為の書類を初めて書いています。 何をどう書いていいのやらわかりません(´;ω;`) とりあえず、多分私の書くところは保険料控除の所だと思うのですが、控除証明書なんて見たことない・・・。 よーく考えたら、7年前にネットの生命保…

高校が行っている小学生、中学生対象の教室に参加してきました。

先日、長女とみらい教室と名付けられた教室に参加してきました。 本当は長男も一緒に行きたかったのですが、学校の登校日だったので行けませんでした。 教室の内容は宇宙のお話で、かなり壮大な内容でした。 講師の語りがとても面白くて、三時間もあった教室…

久しぶりに本を買ってみました。

子ども達は本を読むのが好きで、時々買ってやります。 でも、母はもっぱら携帯で読める漫画ばっかり(;´∀`) 本の種類にもよるかもしれませんが、やはり自己投資として本を読むことはいい事だと思います。 なので、久しぶりに自分が読みたいと思う本を買って…

地元のお祭りで神輿巡行に参加しました。

この10月8日の日曜日に氏神様の例大祭があり、神輿巡行の当番に当たっていたので参加してきました。 当日、父が担ぎ手になり、子ども達は子ども神輿を担ぐ・・・というか引っ張る?役目を果たしました。 母は何をしていたかというと、子ども神輿の見守り…

手軽に写真や動画が残せるっていいね。

ちょっと思い立ち、子ども達と一緒に昔の写真を見ました。 昔の携帯の時代は画像も小さく、粗くて残せていないけどスマホになってからはここぞとばかりにたくさんの写真を残しています。 三男がまだお腹にいるとき、自分のお腹を撮影した動画が残っていたの…

お弁当を買って食べました。

今日は病み上がりにパートを一日頑張ったのでかなり疲れました。 それで、夕飯を作るよりも自分の体を休めようと思って仕事帰りにスーパーに寄ってお弁当を買いました。 六人家族なのでお弁当も当然六個いるわけですが、好みが色々とあるので難しい(-"-;A ..…

三男が熱を出して保育園を休んでいます。

最近朝晩の冷え込みがすごいですよね。 私自身も朝は鼻水が出て嫌だな~という感じですが、子ども達の体は気候の変化になかなか追い付かず、咳をしています(;´・ω・) そんな中、昨日の夕方から三男が発熱中でまいってます( ノД`)シクシク… 本当は今日、出勤の予定だ…

またしてもスイカネタですが。

以前、スイカの種飛ばしについての話題を書きましたが・・・。 夏休みに子ども達と庭に向かってスイカの種飛ばしをしていたのですが、なんと↑のように成長しています。 8月の終わりごろに20cmくらいの長さに伸びて感動していたのですが、そのまま放置し…

ワイルドヤムという女性向けサプリメントが気になってます。

結構前から健康診断ではいつも貧血気味だと言われてきた私。 専業主婦の時ならまだしも、仕事をしている今はふらつきとか疲れやすさはなるべく感じたくありません。 なので、最近は鉄のサプリメントを服用しています。 女性の貧血の原因としては鉄分不足と、…

台風の影響で、運動会が中止になりました。

明日、9月17日は地域の大運動会の予定でした。 しかし、今後予想される台風の影響から延期ではなく中止となってしまいました。 実は、去年も同じような感じで運動会が中止になってしまい、小学校六年生だった長女はがっかりしました。 特別張り切って、応…

ネットで話題になっているというグッズを購入してみました。

えー若干の壁紙の見苦しさをお許しください。 歴代の怪獣たちの作品でございます(笑) さて、写真のクッションですが。 ネットでなにやら「人をダメにするクッション」があるということで大変気になっておりました。 そこで、そのクッションを取り扱ってい…

長男の性格、誰に似たの!?

第二子、小学校五年生の長男の話です。 上の長女は女の子なので何かと成長が早く、こちらの思いを汲んでくれる事が多いためいつも助けられてありがたく思っております。 しかし、長男はとにかく色んな事において自分中心、そして自分がこうだと決めているこ…

最近ハマったゲームアプリ。

少しマニアックな感じですが、実はゲームが大好きな私です。 昔はプレステとか置き形ゲームが面白かったんですが、今はじっくり遊べる時間もないしスマホのアプリで手軽に遊んでいます。 少し前までは「剣と魔法のログレス」というゲームにはまっていました。 …

一万円がFXで何倍にもなるらしい。

最近お出かけ続きで、実は金欠の私です(;^ω^) 私が金欠なんだから、旦那もそうなんだと思っていたら実はそうではないらしいのです。 先日ある事が発覚しました。 旦那は私に内緒でFXをやっていたらしいんです。 よくFXという言葉は聞くけど、正直”株?””危な…

京都へ小旅行に行ってきました。(その②)

前回の記事にて京都の地へ降り立った私と小学生二人組。 腹が減っては戦はできぬ。 ということで、京都散策の前に腹ごしらえをすることにしました。 スマホで検索したバイキングのあるお店を探してウロウロ。 京都駅から徒歩3分の所にあるお店に行ってきま…

京都へ小旅行に行ってきました(その①)

夏休み最終日の昨日、小学生二人組を引き連れて京都へ遊びに行ってきました。 夏休みの宿題がなかなか終わらず、「出来たらお出かけね!」でなんとか終わってくれたので約束を果たしましたよ。 車で行くと高速を使って一時間半ほどではあるけど、運転が疲れ…

すねが”つる”という症状に悩んでいます。

ふくらはぎがつるというのは、大多数の人が経験すると思うんですがここ数日何度か脛がつり激痛に見舞われています。 共通して就寝中に起こっているのですが、それはもう痛くて痛くて・・・(´;ω;`)ウゥゥ 実は四人目妊娠中(33歳の頃)に初めて脛がつるとい…

日々はあっという間にすぎていく。

年齢のせいでしょうか・・・。 夏休みってこんなに短かった?? と思えて仕方がありません。 お盆明けから仕事も忙しく、学校の美化作業や地域の盆踊り大会などもあったりでバタバタと過ごす日々でした。 そして、今日気づけば子ども達の夏休みも残り一週間…

お盆休みはあっという間に終わってしまいました。

五日間のお盆休みはあっという間でした。 夏休みだといっても仕事をしているのでゆっくり子ども達と過ごせていなかったので、この五日間はたくさん遊んだり、じっくり関わってやる事ができてよかったです。 以前も記事に書いたことがありますが、我が家の毎…

プチ家族旅行に行ってきました。

世間はお盆休み。 我が家でも全員の休みがそろったので、久しぶりに遠出をしようということになりました。 天候が心配だったので、室内で遊べる施設にしようかと出発し高速道路に乗って走っているうちに、みるみるいい天気になってきました。 休憩で止まった…

久しぶりに図書館で本を読んでみました。

家にいても冷房代もかかるので、先日子ども達と一緒に市立図書館に行ってきました。 10時から開くので駐車場が混むことも考え早めに行くことにしました。 まだ駐車場には空きがたくさんあって停めるのに苦労しなかったので良かったです。 図書館に入ると早…

夏休みの宿題でお弁当作り!?

中学生の長女の宿題に 「誰かのために作るお弁当」 という家庭科の宿題が出ていました。 冷凍食品ゼロ。 栄養や彩りを考えた手作り弁当を作る・・・。 なかなか難しいけど、すごく生活力を鍛えてくれる宿題だなあと感心しました。 さて、そんなお弁当作りで…

旦那の誕生日と子ども達のテンション。

また数日前の話ですが・・・ 旦那も誕生日を迎え、私と同じ37歳になりました。 夫婦で10日しか誕生日が違わないのですが、私の方が早いのでほんの少しだけ年上っぽくて嫌です(;´・ω・) なので、旦那の誕生日が来るのがうれしいのです。 複雑な乙女心(笑) そん…

夏休みに入ってからの子ども達の様子。

長女は部活の総体があり、三年生の先輩はこの大会を持って引退となるのでどこまで残れるかとチーム全体が一つとなり毎日練習を頑張っています。 小学校の時と違って夏休み感はゼロのようで本人も弟たちがのんびりしているのを横目に 「小学校に戻りたい」 と…

誕生日をめぐる喜びと後悔。

数日前の事ですが、私は37歳になりました。 誕生日の朝、起きてきた娘が開口一番 「ママ、誕生日おめでとう」 と言ってくれてすごくうれしかったです。 それを見た次男も同じくおめでとうを言ってくれました。 さすが空気が読める次男です(笑) 長男はそん…

いよいよ夏休み開始!学童保育で私が望むこと。

世のママ達にとって、夏休みの過酷さたるや・・・。 というのは大げさでしょうか(;´・ω・) でも、暑さMAX状態で言うことを聞かない子ども達の相手をしなくてはいけないって相当の苦行だと思いませんか? そこで、今年は学童保育のお世話になることにしまし…