娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

日々はあっという間にすぎていく。

年齢のせいでしょうか・・・。

 

夏休みってこんなに短かった??

 

と思えて仕方がありません。

 

お盆明けから仕事も忙しく、学校の美化作業や地域の盆踊り大会などもあったりでバタバタと過ごす日々でした。

 

そして、今日気づけば子ども達の夏休みも残り一週間となっていました。

 

よその地域では8月28日から二学期という所もあるそうですが、我が子の小学校では9月1日から始まります。

 

問題なのは、夏休みの宿題が済んでいないという点です。

 

楽しく遊びすぎて、一研究と読書感想文という大物が残っている長男。

 

たかだか三日分の絵日記と、いまだに終わらないプリント集から逃げ回る次男

 

はあぁ~。

 

と盛大な溜息がでてしまいます。

 

しかも、そうやって焦っているのはママだけ。

 

当の本人たちは”まだ二学期は始まらんもん”と意味の分からない余裕ぶり。

 

ママが仕事の休み時、しかも三男がいないときでないと手伝ってやる事もできないから今日は絶好のチャンスだというのに・・・_| ̄|○

 

いつも通りテレビを見たり、ママが近づくと逃げ回ったり。

 

この反応、長女と大違いすぎて本当に驚いています。

 

性差別に聞こえるかもしれないけど、実際に男女共に育ててみたらこんなにも違うものなのかと驚くことが多いです。

 

決して男の子が劣っているとかではなく、物事のとらえ方が違うのかなと思うんです。

 

世の中では育てやすいのはどちらかなんて話もあると思うんですが、どちらも一長一短という感じです。

 

結局は”みんな違ってみんないい”の精神なんでしょうね。

 

とちょっと哲学っぽく?語ってみましたが、実はママも朝から子ども達に色々言ったのが疲れちゃいまして。

 

少し、冷静に心を落ち着けたくてブログってみました(笑)