娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

夏休みに入ってからの子ども達の様子。

長女は部活の総体があり、三年生の先輩はこの大会を持って引退となるのでどこまで残れるかとチーム全体が一つとなり毎日練習を頑張っています。

 

小学校の時と違って夏休み感はゼロのようで本人も弟たちがのんびりしているのを横目に

 

「小学校に戻りたい」

 

と時々弱音を吐いています(;^_^A

 

そんな時は一緒に寝たり、お風呂に入って話を聞きます。

 

大抵それで切り替えて頑張れる娘です。

 

そして、長男と次男学童保育を満喫しております。

 

行くまでは嫌だとダダをこねていた長男も行ってみれば、友達がたくさんいて好きな将棋ができたり、イベントもあるため毎日

 

「学童、今日も楽しかった~」

 

と言ってます。

 

先日はプールの補習を受けた長男ですが、一学期中クロールが13mしか泳げなかったらしいのですが、マンツーマン指導のお陰で

 

「25mを三回泳げた~♪」

 

と、とっても誇らしげに報告してくれました。

 

次男は夏休みに入ってからさらに生意気度が増しました(;´・ω・)

 

おそらく、これも学童保育の影響・・・?

 

家にいるとほぼ兄弟で遊びが完結してしまうので、友達と関わる事がないのですが学童では本当にたくさんの友達と遊べます。

 

歳の上の子とも動じることなく遊べる性格の次男なので、きっとやんちゃなお兄ちゃんの影響を受けているのだと思います。

 

それ自体は、すごく刺激になって子どもの成長には大切なことなので夏休みの間思い切り遊んでくれたらいいかな。

 

あ、でも肝心の宿題が・・・。

 

ドリルは毎日学童で勉強時間を設けてくれているので順調に進んでいるようですが、他にも読書感想文とか一研究とか大きなものが残っています(´;ω;`)ウゥゥ

 

一研究に関しては毎年半分は親の宿題です_| ̄|○

 

今年も遅くならないうちに頑張ってやり終えたいなと思います(;・∀・)

 

さて、夏休みとは無縁の三男はといえば、保育園で始まったプール遊びで楽しく過ごしているようです。

 

顔に水がかかるのが苦手で、ちょっと大きな波を起こされると体がこわばるらしいですが(゚д゚)!

 

 

それぞれに、夏をエンジョイしている子ども達ですが、そろそろ家族でおでかけもしたいなぁと思っているママです(;´∀`)