娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

最近何だか忙しい日々です。

この一か月ほど、旦那の仕事が忙しくそれ自体はとてもありがたい事ではあるんですが、こちらも忙しい日々が続いています。

 

仕事、家事、子どもの事全般一人でやらなくてはいけないって結構大変です。

 

いや、シングルの人からしたら普通のことかもしれないですけど(;´∀`)

 

逆に家にいたら旦那がこちらの手伝いをしてくれるかというと、そうでもないんですけどね。

 

旦那の稼ぎがなければ四人もの子供を育て上げることはできないのだから、当然感謝もしています。

 

けど、こちらの大変さも理解を示してほしいなという欲があります。

 

これって贅沢な考えなんでしょうか。

 

外に出て仕事をする以上責任もありますしいい加減なことはできません。

 

当然全力で仕事に取組み、夕方には保育園の迎えに走り、家に帰ってきたらもうクタクタですよ。

 

でも、それで終わりじゃなくて子ども達が寝るまでバタバタです。

 

旦那が家にいれば、子供がそちらに行ってくれたりするので少しは家事が楽です。

 

あ、そういうことか・・・。

 

今分かりました。

 

一番の疲れる原因は、思い通りに家事が進まないからです。

 

集中して取り組めば一時間で済むことなのに、合間に色んなお邪魔が入るからそれの相手もしながらでは家事が進まないのも当然ですよね。

 

ま、それに気づいたところでこれから先三か月ほどは今の状態が続く予定なので、適度に息抜きしながら頑張っていこうと思います(;´∀`)

 

ということで、最近一人晩酌?することが多くなった私です。

 

最近のお気に入りのお酒は↓

 

f:id:kosodatemamaz:20171027180056j:plain

みかんの味がとっても濃くてすごく美味しかったです。