娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

いよいよ夏休み開始!学童保育で私が望むこと。

世のママ達にとって、夏休みの過酷さたるや・・・。

 

というのは大げさでしょうか(;´・ω・)

 

でも、暑さMAX状態で言うことを聞かない子ども達の相手をしなくてはいけないって相当の苦行だと思いませんか?

 

そこで、今年は学童保育のお世話になることにしました~。

 

もちろん、仕事をしているから預けるわけですけど、きちんと勉強の時間を取ってくれるしプールにも入れてくれるし、子ども達だって家でダラダラ過ごすより友達がいる場所で一日過ごす方がいいに決まってます。

 

面倒なのはお弁当作りくらいです(;´∀`)

 

それも、普段給食の子ども達にとっては楽しみのひとつだったりするみたいですが(笑)

 

ただ、長男は昨日の夜までずっと学童保育には行きたくないと主張していました(-_-;)

 

彼は協調性に欠ける部分があり、どうにも自分のペースで物事が進まないとストレスを感じるようなのです。

 

でも、そういう性格だからこそ、夏休み中ずっと家で勝手気ままにできる状態になってしまったらダメなんじゃないかと思います。

 

嫌な事は嫌。

 

そうかもしれないけど、社会に出ればその主張だけでは生きていけないし人と協力しなければいけない事だらけです。

 

長男が、学童保育で友達と過ごしながら少しでも協調性を養ってくれるといいなと思います。

 

逆に次男はというと、さすがの第三子。

 

「学童行けるん?やった~。お弁当!プールにも入れる~♪」

 

学童保育に行くと決まったときからずっと楽しみにしているようでした。

 

どこへ行ってもうまくやれる要領の良さがあるので、学童保育でもきっとうまく馴染んで友達や先生とも楽しく関われることでしょう。

 

初日の今日、どんな感想を持って帰ってくるのか楽しみです。