娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

高校が行っている小学生、中学生対象の教室に参加してきました。

先日、長女とみらい教室と名付けられた教室に参加してきました。

 

本当は長男も一緒に行きたかったのですが、学校の登校日だったので行けませんでした。

 

教室の内容は宇宙のお話で、かなり壮大な内容でした。

 

講師の語りがとても面白くて、三時間もあった教室ですがあっという間に過ぎてしまいました。

 

宇宙って規模が大きすぎて、もう別次元というか想像の域を超えすぎてますよね(;´∀`)

 

夜空に見えてる星は一つ一つが実は銀河の塊だとか言われても、いや、ひとつの星にしか見えませんけど?と言いそうになりましたよ。

 

それはともかくとして、衝撃だったのは講師は大学の準教授だったのですが大学の勉強は答えのないものを学生と一緒に考えていくことなんだとおっしゃっていました。

 

答えがない問題ほど大変なものはないですよね。

 

でも、そうやって先人が研究をしてくれたおかげで今があり、これから先の未来が作られていくのだと思うと子ども達には頑張ってもらわないとな~なんて。

 

自分が頑張る気はないのか、母( ゚Д゚)

 

それから、宇宙規模の話から今度は地球の歴史とこれからのお話になったのですが、ある時生命が誕生したという出来事はいまだに理由が分かっていないんですって。

 

元素とか材料がそろっていたところでそれが生命として誕生するには何かが無ければいけないけど、それが分からないと。

 

これはもしや、ドラえもんのび太の宇宙創世記で出てきた超強力な雷とかの力なのでは??とド素人の私は思いました(;^ω^)

 

今、地球温暖化が問題視されているけど地球の環境変化の大きな流れで考えたら実は、今後何百年か何千年かは分からないけど、やがて氷河期と呼ばれる時代が来るそうです。

 

見せていただいた資料によると氷河期の一番寒い時期は地球の平均気温が今よりもマイナス8度になるのだとか。

 

寒さは食料不足を招き、深刻な問題になるだろうと言われていました。

 

こういう話は勉強をしている人なら多分知っていることなんだろうけど、私のような学歴の無い者や、小中学生にはとても興味深い話でとても勉強になります。

 

子ども達がいてくれることでとても貴重な経験をさせてもらえて、改めてありがたいなぁと思いました。