娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

京都へ小旅行に行ってきました(その①)

夏休み最終日の昨日、小学生二人組を引き連れて京都へ遊びに行ってきました。

 

夏休みの宿題がなかなか終わらず、「出来たらお出かけね!」でなんとか終わってくれたので約束を果たしましたよ。

 

車で行くと高速を使って一時間半ほどではあるけど、運転が疲れるので今回は電車を使いました。

 

しかも、各駅停車ではなく特急を使うというセレブぶり(笑)

 

まぁ、保育園に送って行って夕方4時に帰ってこなくてはいけないし、せっかく京都まで行ってとんぼ返りは嫌なので、必要経費ということで(;^ω^)

 

実は、田舎なので電車を使うことより車の方が断然多くて、子ども達ももちろん私自身も電車に乗るのは10年ぶりくらいでした。

 

普段使い慣れていないので、それこそ切符の買い方も怪しくて(-_-;)

 

でも、子ども達に格好悪いところは見せたくないので、頑張りました(笑)

 

往復の乗車券と特急券を握りしめて改札に行くと、駅員さんが子ども達に手作り感満載の子ども切符?をくれました。

 

かっこいいドクターイエローの写真が載っていたので、それだけで子ども達のテンションは上がって、これからの旅路への期待が高まっている様子でした。

 

ホームに行くと、すでに電車が来ていたので電光掲示板を見て間違いがない事をみんなで確認してから乗り込みました。

 

電車が出発すると、走りすぎていく景色に酔わないかと心配になるくらいガン見して、時々トンネルを過ぎるときには窓に反射する姿に手を振ってみたりととても可愛らしい反応をする二人でした。

 

いつもこんなに素直で可愛い反応ならなぁ・・・と密かに思うママでしたが(;^ω^)

 

京都に着くと、駅の大きさに驚きすっかりお上りさん状態の私達。

 

思わず天井の写真を撮りましたよ(笑)↓

f:id:kosodatemamaz:20170901221438j:plain

長くなるので京都での様子はその②でお届けします(笑)