娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

手軽に写真や動画が残せるっていいね。

ちょっと思い立ち、子ども達と一緒に昔の写真を見ました。

 

昔の携帯の時代は画像も小さく、粗くて残せていないけどスマホになってからはここぞとばかりにたくさんの写真を残しています。

 

三男がまだお腹にいるとき、自分のお腹を撮影した動画が残っていたので見ていると三男が

 

「きもい」

 

というので、思わず「あんたや!」って突っ込みを入れてしまいました(;^ω^)

 

でも確かに、うにょうにょと動くお腹は不思議で、いくらこの中にいたんだよと説明したって理解はできないだろうな・・・。

 

でも、生まれてすぐの写真や姉ちゃんや兄ちゃんに可愛がられている様子の写真を見るとすごく嬉しそうな顔をする三男でした。

 

今は小学校二年生の次男も3歳くらいからの写真や動画があって、声や姿は今と変わらないんだけど話し方がめっちゃ可愛くて、自分で可愛いとか言ってるのがまたおかしくて(笑)

 

長男は本人的には黒歴史だという動画があり、それを再生してるとき

 

「早く忘れたい」

 

と言ってました。

 

その内容は、釣り堀に行って魚を釣ったのに、その生きた魚を手で触る事が出来なくてビビりまくるという動画。

 

そのヘタレっぷりが何度見ても面白いのは母だけみたい(;´∀`)

 

今行けばちゃんと触れるのかしら・・・。

 

三男も大きくなってきたし、また家族でそろっていけたらいいな~。

 

しかし、一番の変化を感じたのは長女かな。

 

小学校三年生の頃はまだ遠視用の眼鏡をしていたのと、顔の感じも幼かったけど、眼鏡が取れた事と大人っぽい顔つきになってきたことでなんだか別人のような感じがしました。

 

そのうちメイクとかをしだしたら、もう昔の写真は長女にとっても黒歴史になってしまうのかしら・・・。

 

でも、親にとってはかけがえのない大切な写真と動画。

 

大事に取っておきたいです。