娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

長男の性格、誰に似たの!?

第二子、小学校五年生の長男の話です。


上の長女は女の子なので何かと成長が早く、こちらの思いを汲んでくれる事が多いためいつも助けられてありがたく思っております。


しかし、長男はとにかく色んな事において自分中心、そして自分がこうだと決めていることは曲げません。



頑固者という言葉がしっくりきてしまうほどの性格なんです。


そんな長男は、自分の感情を言葉にするのがとても苦手でいつも何かと言えば、


「ねえ」
「なぁ」


という言葉を連呼し、こちらが「なーに?」と聞き返してもずっと「ねえ」「なぁ」の攻防です(^_^;)


母も短気ではないつもりだけど、10回越えたあたりからイライラ(-_-)


15回目を数える頃には特大雷が落ちます(^_^;)))


ただ自分の今の思いを聞かせてくれれば、お互いに無駄な労力を省けるのになと感じています。


今日パート先のお子さんが成人されているベテランお母さんに相談させてもらいました。


男の子は、ホントに女の子より子どもっぽいから、実年例よりも幼い子を相手していると思った方がいいよと教えてもらいました。


そして、長男はとくに弟たちの前で色々と言われたくないというプライドがあるので、こっそり長男との時間を作ることが大切だと教えてもらいました。


誰に似たのかはわからないですが、自分の分身であることにかわりは無いので笑顔で接するよう、また、ママの愛情をしっかり伝えて長男が


”自分は愛されているんだ”


と感じることができ、そこから自信を持って安心して自分の意見を言えるようになってくれたらうれしいなと思います。