娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

台風の影響で、運動会が中止になりました。

明日、9月17日は地域の大運動会の予定でした。

 

しかし、今後予想される台風の影響から延期ではなく中止となってしまいました。

 

実は、去年も同じような感じで運動会が中止になってしまい、小学校六年生だった長女はがっかりしました。

 

特別張り切って、応援団長にまでなったのに残念なことでした。

 

 

それがまさか二年連続で運動会ができなくなるなんて誰が予想したことでしょう。

 

子ども達も二学期が始まってから、集団演技の練習を毎日頑張ってきたのでとても悔しがっています。

 

学校だけで行う運動会となると、規模は小さく観客も各段に少なくなるのでどうしても盛り上がりに欠けてしまいます。

 

しかも、子ども達にとって一番の楽しみは家族で囲むお弁当タイムといっても過言ではないはず・・・。

 

まぁ、ぶっちゃけると母的にはお弁当作りも大変だし、無ければ無いでいいやと思う部分もあります。

 

でも、素直ではない長男でさえ運動会の日のお弁当は「おいしい、おいしい」と何度も言いながらお腹が痛くなるほどに食べてくれたりします。

 

だから、なんだか運動会というイベントが中止になってしまうと心に穴が開いた感覚に陥ります。

 

学校からの連絡では、18日に運動場の状態が良ければ昼から運動会をするそうです。

 

とりあえず、そこで開催できれば子ども達が頑張って走ったり演技したりするところは見られるのですが・・・。

 

もし順延で平日開催になってくると、仕事も急には休めないし見に行けないことになってしまうのでそうならないように願うことしかできません。

 

というか運動会も重要だけど、それ以上に台風による各地の被害がなるべく少ない事を願うばかりです。

 

お互いにではありますが、皆さまも十分にお気を付けくださいね。