娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

すねが”つる”という症状に悩んでいます。

ふくらはぎがつるというのは、大多数の人が経験すると思うんですがここ数日何度か脛がつり激痛に見舞われています。

 

共通して就寝中に起こっているのですが、それはもう痛くて痛くて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

実は四人目妊娠中(33歳の頃)に初めて脛がつるという経験をしました。

 

妊娠中、とくに臨月間近になると大きなお腹を抱えてその負担が足にも来ることがあると聞いて、産めばそんな症状に悩むこともないんだと思っていました。

 

ところがどっこい。←死語だ(;´・ω・)

 

ここでもやっぱり歳のせいなのか?と思ってしまうのですが、頻繁に脛がつるようになり夜中にヒーヒーとうなっています。(5分~10分程度痛みが取れないので)

 

すね つる 原因

 

と夜中に密かに検索してみると、加齢も原因の一つのようですが、それ以外に運動不足やし過ぎが原因ということがあるそうです。

 

運動不足は確かに当てはまる。

 

そして、栄養不足、水分不足も原因の一つに考えられるとか。

 

あー、これも当てはまる気がする。

 

それから、冷えも脛がつる原因になるとか。

 

それを見て、脛がつる時の自分の状況を考えてみると夏だから半ズボンでタオルケットはお腹だけにかけている状態。

 

しかも、暑いからと扇風機も回しっぱなし。

 

ただでさえ就寝中は体温が下がるらしいのですが、そんな状況で寝ているものだから完全に足元冷え切ってます(-_-;)

 

あの激痛ぶりは本当に尋常ではないので、できることならもう経験したくないです。

 

原因と思われる事が分かったので、ちょっと気を付けてみようと思います('◇')ゞ