娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

久しぶりに図書館で本を読んでみました。

家にいても冷房代もかかるので、先日子ども達と一緒に市立図書館に行ってきました。

 

10時から開くので駐車場が混むことも考え早めに行くことにしました。

 

まだ駐車場には空きがたくさんあって停めるのに苦労しなかったので良かったです。

 

図書館に入ると早速思い思いの本を目指して散った子ども達でしたが、結果から言うと最大の目的だった読書感想文用の本は見つからず、何をしに行ったのやら・・・というところです(;゚Д゚)

 

ちなみに、ママは普段は本は読みません。

 

スマホ中毒なので、ネットニュースしか読まないですがせっかく図書館まで来たのだからと大人の本を読んでみました。

 

あ、大人の本って言い方がちょっと怪しい??(;・∀・)

 

図書館で写真撮るわけにもいかないし、題名を忘れてしまったのですがいわゆる自己啓発のジャンルの本でした。

 

その本には心の中のプラスの思考を増やすことで成功できるようになるというようなことが書いてありました。

 

それとか、自分の将来像を明確にイメージすることで今するべきことが見えてくるというようなことも。

 

読んでいると”うん、うん確かにね!”と思えるのですが、実際毎日の生活の中で穏やかな心を保ったり、プラスの思考ばかりではいられません。

 

だからこそ、意識をしなさいという話なんでしょうが・・・難しい(-_-;)

 

でも、ママの心が穏やかでニコニコできていないと家庭内がどんよりしちゃんですよね。

 

母親は家庭を照らす太陽みたいな存在だ。

 

って言葉をどこかで聞いたことがあったけど、本当にそうだなと思います。

 

なので、難しいことかもしれないけどやっぱり意識して自分の心をプラスに保てるように努力が必要だし、最初は意識的にでもそのうちその考え方が自分にとって自然体になっていければいいなと思いました。

 

珍しく、学びの一日となりました。