娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

まさか一年後に芽吹くとは・・・。

最初に、コレ↓なんの芽だかわかりますか?

f:id:kosodatemamaz:20170716095642j:plain

答えは、スイカの芽。

 

これが生えてるのは砂利の敷き詰めてある我が家の庭です。

 

実はコレ、去年の夏にこの場所でスイカの種飛ばし大会をしたんですが、その時の種が一年の時を経て芽吹いたようです。

 

去年、種飛ばしをした直後にも5つくらい芽吹いて、スイカの種ってすごいね~と子ども達と話をした覚えがあります。

 

それが、まさかこの夏ひそかに育ち始めていたとは( ゚Д゚)

 

気づいたとき、あまりに驚きそして興奮したママはすぐさま写真に収めちゃいました(笑)

 

でも、この場所土のコンディションとしては最悪だと思うんですよね(;´・ω・)

 

このスイカの芽がどこまで育つか見守りたいと思いますが、どっちにしても実るところまでは待てないかな。

 

だって、庭兼駐車場だし(-_-;)

 

旦那は、根っこから掘り起こして植え直したらいいんじゃないかと言ってるけど・・・

 

う~ん・・・お世話が大変だからご勘弁を(笑)

 

4人の子育て&パート、家事で手一杯でございます。

 

それにね、近年は作物も動物被害にあって、ばあちゃんの畑もスイカがやっと実って喜んでたら収穫目前で動物にやられてそれまでの苦労が水の泡という状況なんです。

 

ずっと田舎暮らししてるけど、やっぱり昔に比べると動物被害は増加してるし人間だけでなく動物にとっても環境の変化っていうのかな、そういうのを感じます。

 

話がスイカからそれていきますが、田舎の高齢化、少子化、放置される農地の増加、数少ない若い世代で今後農地の管理をどうしていくか・・・

 

たくさん考えていかなくてはいけないことがあります。

 

せめて我が家では、子ども達が生まれ育った土地を好きでいてくれるように明るく前向きな田舎ライフを提供していきたいと思います。

 

それが、スイカの種飛ばし大会をした理由だったりします(笑)