娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

パート先で健康診断を受けました。

昨日、年に一度の健康診断の日でした。

 

最初に胸部レントゲンを撮ってもらいました。

 

金属がついているとだめらしいので、カップ付きインナーを着ていきました。上にTシャツを着ていたらそれも脱いでくださいと言われました。

 

どうも、きらきらしてたので映ったら困るということだったのですが、金属でなくてもダメなのかしら・・・?と謎でした。

 

とりあえず、言われた通りにやって無事撮影をしてもらい、その次に身長と体重を計ってもらったのですが、10年ほどまえに計ってもらった身長より0.8ミリほど縮んでました。(゚д゚)!

 

体重の方は、まぁ・・・秘密ですが。

 

それから視力と聴力の検査がありました。

 

視力の方はよくあるCマークじゃなくてEマークでどこが開いているかと問われました。Eマークで検査するのは初めてだったのでちょっと形にとまどいましたよ(;^_^A

 

聴力の検査はピーの音がどちらから聞こえるかという質問と、あとボ、ボ、ボというなんだか不思議な音も聞こえました。

 

ボの音は少し聞き取り辛くて、検査結果に多少の難があると書かれてしまいました。

 

そのあと、血液を採取されました。

 

妊娠中の血液検査ではよく貧血気味だと言われていたので今回はどうだったのかドキドキです。

 

他には心電図と診察を受けましたが、診察をしてくれた先生がかなりご高齢で、検査の紙を目先10cmの位置で見ている姿はかなりびっくりしました。

 

あとで、職場の人と「さすがに心配になっちゃうよね~」なんて話が出るくらいでした。

 

これまでは、専業主婦だったので健康診断を受けてきませんでしたが、これからは毎年しっかり受けて元気に働けるように健康管理に気を付けていこうと思いました。