娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

今日は怪獣の一人が初めてのお泊りです。

怪獣の一人改め、小学校五年の長男が学校行事の移動教室に参加しています。

 

今朝、七時過ぎに学校に送っていきました。

 

他の保護者の方は、ちゃんとバスに乗って出発するまで見送りに来てたみたいですが、私はすぐに帰ってきてしまいました(;^_^A

 

長男、さみしかったかな・・・。

 

でも、パートに行くために家事を済ませたり次男と三男を送り出すためのアレやコレやで朝は本当に忙しいのです( ノД`)シクシク…

 

長男の話では、出発式の司会をする予定だったようで本当は見送ってやれたらよかったんですけどね。

 

移動教室は、一泊で行われるため今家には娘×1と怪獣×2しかいません。

 

1人いないだけで静か・・・というはずもなく、やはりにぎやかな夕方の一時を過ごしています。

 

兄弟の関係って本当に面白くて、よく遊ぶ組み合わせが決まっていたりするんですが、長男が抜けると三男がママの所にいることが多いです。

 

これって普段、長男が結構三男の面倒を見てくれているんだなぁと改めて気づきがあったりします。

 

娘もまだまだ甘えたいみたいで、下三人の男子がそれぞれにママに甘えている姿を見るといまだにやきもちを焼いたりします。

 

三人しかいない今日は、普段よりも自分の事を見てもらえるという気持ちがあるのか随分おしゃべりです。

 

ママ自身は、長男がいないからといって特別寂しいとかはないんですが(;´∀`)←あれ、けっこう薄情??

 

長男が親から離れて、友達とうまく付き合えるようになったり、自分の事を自分でやる力がupしてくれるといいなぁと願っています。

 

明日の夕方、

「移動教室、楽しかった~♪」

と笑顔の長男と再会することを楽しみに、今晩と明日の日中を過ごします。