娘×1+怪獣×3=何が起こる!?

子育て”絶賛奮闘中”の4児ママが日々の出来事をつらつらと書いていきます。

お盆休みはあっという間に終わってしまいました。

五日間のお盆休みはあっという間でした。 夏休みだといっても仕事をしているのでゆっくり子ども達と過ごせていなかったので、この五日間はたくさん遊んだり、じっくり関わってやる事ができてよかったです。 以前も記事に書いたことがありますが、我が家の毎…

プチ家族旅行に行ってきました。

世間はお盆休み。 我が家でも全員の休みがそろったので、久しぶりに遠出をしようということになりました。 天候が心配だったので、室内で遊べる施設にしようかと出発し高速道路に乗って走っているうちに、みるみるいい天気になってきました。 休憩で止まった…

久しぶりに図書館で本を読んでみました。

家にいても冷房代もかかるので、先日子ども達と一緒に市立図書館に行ってきました。 10時から開くので駐車場が混むことも考え早めに行くことにしました。 まだ駐車場には空きがたくさんあって停めるのに苦労しなかったので良かったです。 図書館に入ると早…

夏休みの宿題でお弁当作り!?

中学生の長女の宿題に 「誰かのために作るお弁当」 という家庭科の宿題が出ていました。 冷凍食品ゼロ。 栄養や彩りを考えた手作り弁当を作る・・・。 なかなか難しいけど、すごく生活力を鍛えてくれる宿題だなあと感心しました。 さて、そんなお弁当作りで…

旦那の誕生日と子ども達のテンション。

また数日前の話ですが・・・ 旦那も誕生日を迎え、私と同じ37歳になりました。 夫婦で10日しか誕生日が違わないのですが、私の方が早いのでほんの少しだけ年上っぽくて嫌です(;´・ω・) なので、旦那の誕生日が来るのがうれしいのです。 複雑な乙女心(笑) そん…

夏休みに入ってからの子ども達の様子。

長女は部活の総体があり、三年生の先輩はこの大会を持って引退となるのでどこまで残れるかとチーム全体が一つとなり毎日練習を頑張っています。 小学校の時と違って夏休み感はゼロのようで本人も弟たちがのんびりしているのを横目に 「小学校に戻りたい」 と…

誕生日をめぐる喜びと後悔。

数日前の事ですが、私は37歳になりました。 誕生日の朝、起きてきた娘が開口一番 「ママ、誕生日おめでとう」 と言ってくれてすごくうれしかったです。 それを見た次男も同じくおめでとうを言ってくれました。 さすが空気が読める次男です(笑) 長男はそん…

いよいよ夏休み開始!学童保育で私が望むこと。

世のママ達にとって、夏休みの過酷さたるや・・・。 というのは大げさでしょうか(;´・ω・) でも、暑さMAX状態で言うことを聞かない子ども達の相手をしなくてはいけないって相当の苦行だと思いませんか? そこで、今年は学童保育のお世話になることにしまし…

まさか一年後に芽吹くとは・・・。

最初に、コレ↓なんの芽だかわかりますか? 答えは、スイカの芽。 これが生えてるのは砂利の敷き詰めてある我が家の庭です。 実はコレ、去年の夏にこの場所でスイカの種飛ばし大会をしたんですが、その時の種が一年の時を経て芽吹いたようです。 去年、種飛ば…

バストアップサプリメントに興味津々なお年頃です。

このタイトルだと、娘が興味津々のように聞こえますが・・・すみません、母の話です(笑) すっかり夏らしい暑さが続いている今日この頃、夏休みも目前で間違いなく水遊びの機会が増えます(;^_^A 暑いのに子どもの水遊びの様子を見るだけで我慢できるはずあり…

仕事の後で、仲間とランチ&カラオケに行きました♪

今日は9時~12時のシフトだったので、同じ時間に上がる職場の仲間とランチ&カラオケに行く約束をしていました。 ところが、ちょっとしたアクシデントがあり予定より一時間長く残ってほしいと上司から依頼がありました。 約束は覚えているけど、仕事はもっと…

パート先で健康診断を受けました。

昨日、年に一度の健康診断の日でした。 最初に胸部レントゲンを撮ってもらいました。 金属がついているとだめらしいので、カップ付きインナーを着ていきました。上にTシャツを着ていたらそれも脱いでくださいと言われました。 どうも、きらきらしてたので映…

買いたい物が買えると、ストレスも飛んじゃいます♪

昨日パートが休みだったので、ニトリに買い物に行ってきました。 一番の目的のモノはコレ↓ ゴミの分別スタンド。 これまでは段ボールの空き箱を使っていたんだけど、場所を取るし統一感もないしでどうにかしたいとずっと思っていました。 そしたら、こんな素…

この土日のいろいろと、トマトの生命力の強さ。

この土日はパートのシフトが入っていたので、家族でお出かけすることはありませんでした。 土曜日は娘をバレーの合同練習会場に送り届け、三男を保育園に放り込んでからパートにいったんですが、パパが仕事なので長男と次男は二人でお留守番をしてもらいまし…

ママはまだ、心の準備ができていませんが・・・。

現在期末テスト期間中の娘。 テスト勉強がしんどいよ~といいながらも、毎日頑張っております。 そんな娘の身に大事件が起こったのです。 なんと、昨日パートから帰ると娘が 「ママ、どうしよう恐ろしい事が起こった~」 と叫びながら私にしがみついてきまし…

今日は怪獣の一人が初めてのお泊りです。

怪獣の一人改め、小学校五年の長男が学校行事の移動教室に参加しています。 今朝、七時過ぎに学校に送っていきました。 他の保護者の方は、ちゃんとバスに乗って出発するまで見送りに来てたみたいですが、私はすぐに帰ってきてしまいました(;^_^A 長男、さみ…

丹後王国「食のみやこ」へ遊びに行ってきました♪

先日、娘が言いました。 「勉強ばっかりで頭が痛い。遊びたいよ~」 と。 中学生になって部活で毎日忙しく、家に帰ってきても2時間は勉強に費やし、そんな中でも家の手伝いまでやってくれる娘です。 SOS信号もちゃんと受け止めてあげたいと思い、土曜日…

何だか色々あったこの数日。

少し日があいてしまいましたね。 毎日楽しい事、うれしい事の連続ならそれ以上の幸せはないと思います。 だけど、生きているということは悲しい事、辛い事も同じだけやってくるものです。 身内の話ではないけれども、先日近所の方の葬儀のお手伝いに行ってき…

今年の父の日は子ども達が大活躍でした。

昨日は父の日でしたね。 子どもが生まれて一歳くらいから、毎年父の日は私がイベント化して家族でパーティーをしてきました。 しかし、今年は中学生の娘と小学生の息子達、年少の息子がそれぞれに工夫してお父さんへ感謝を伝えました。 次男と三男は、手紙と…

家族でラーメンを食べてきました。

今日は午前中パートに行っていました。 午後からは、中学生の娘のバレーボールクラブの送迎で娘と先輩数人を車に乗せ運転しました。 実は私、運転はすごく苦手で疲れちゃいます(;^_^A 前に旦那に 「運転するときの姿勢が良すぎて、ハンドルを握る手にも無駄…

お風呂のイスを新調しました♪

お風呂のイスの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 我が家のお風呂のイスは、記憶をたどれば恐らく5年ほど使用していたと思います。 最近、カビの根が深くなって掃除しても取れないし、なぜかザラザラとした傷みたいな物もついていて気になっていました。 …

子育てに奮闘中の主婦がブログを始めました!

子育てに奮闘中の主婦です。 日々のドタバタはもちろん、家族のこと、お買い物、何気ないことなど ブログに書いていこうと思ってます。 よろしくお願いします。